2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史学にとって、対象の主観性を汲み取る必要性は大いにあると思うが、研究者側の主観性を強く打ち出すことはどうなのだろう。もちろん、主観のない研究などありえないことは承知しているが…先生はどう思われますか?

このあたりは、ポストモダン思想のなかで長い間議論され、歴史学でも隣接諸科学との間で大いに意見交換がなされたところです。実証に自己のアイデンティティを求める歴史学は、この面では総じて保守的でしたが、とくに日本の歴史学界は異常で、今でも充分な…

先日、皇族の女性と出雲大社の関係者の婚約が報道されました。確か神話のなかで、アマテラスとオオクニヌシの話から、皇族は長きにわたって出雲大社への侵入は禁止されていたものと記憶しています。今回の婚姻にこの神話はどう影響してくるのか、また現代への神話の重要性の観点から、この婚姻は何か新たな意味を持つのか。先生はどうお考えでしょうか。

皇族が出雲大社の本殿に入れないのは、神話の関係からではありません。『古事記』に語られる国譲り神話では、オオクニヌシはその条件として天つ神と同様の宮殿で祀られることを要請し、受け入れられます。つまり、オオクニヌシを祀るのは天つ神の側であり、…

湧水点祭祀と龍神信仰とは、何か関わりがあるのでしょうか。

龍については、弥生時代の土器にその存在が確認される、との説があります。その図像は足の生えた百足のようなものであり、妥当であるかどうかは未だ分かりませんが、古墳時代の段階で、そうした神獣に関する情報が伝来していたと考えてもおかしくはありませ…

水の少ない地域では、その代替物として役割を果たしたものはあったのでしょうか。 / 水辺が長く大切にされてきたことを納得しましたが、森林が信仰の対象となったのはいつ頃、何がきっかけだったのでしょう。

森林については、やはり水辺と同時期から信仰の対象にはなっていたものと思われます。半定住は、魚介類の栄養素・カロリーだけではなく、土器の発明に基づく煮沸やアク抜きによって、ドングリや胡桃、栗などのでんぷん質堅果類を消化できるようになったこと…

洪水神話にまつわる「終末」の意識の強さに驚きました。それは、無常観などにも繋がるところがるのでしょうか。

中国の場合は、無常観とはあまり関係がありません。むしろ、今の苦難の時代をリセットして、新しい世界が来ることを希求するものです。皮相的なところでは現王朝が妥当され新たな王朝が誕生すること、より深いところでいえば、現在の時代・世界そのものが終…

明治・昭和の三陸大津波で海岸に回帰した人々は、自分の命が助かると思って行動に移したのでしょうか。それとも、土地のアイデンティティーを守ることが、命と同等の意味を持っていたのでしょうか。

「経済的理由」にしろ「民俗的理由」にしろ、やはり生存するという本義の表現の相違なのではないかと思います。三陸地域で生きてゆくためには、これまで関わってきた生業=漁業を続けざるをえない、土地で生きてゆくうえでは、大地と一体化した祖霊との繋が…

オオクニヌシは古代の巫覡の首長だったのでしょうか。古墳の周囲に濠が造られたのは、土を盛るためではなく、水辺を造り出す目的だったのですか?

斎藤英喜さんはそういう見方ですね。ぼくは、オオクニヌシの神格にしろ、神話にしろ、幾つかの在地の神々のものを集めて合成したものであると考えているので、それが成巫譚のようになっていること自体に関心があります。意識的にそうしたのか、あるいは自然…

日本列島で、沖縄のユタ以外に、シャーマンの文化が残っているところはあるのでしょうか。

たくさんの事例が確認されています。沖縄のユタと並んで最も著名なのは東北のイタコでしょうが、類似の口寄せ型としてやはり東北のゴミソやカミサマ、その他各八丈島や青ヶ島など島嶼部のミコにも独特の宗教文化が残っています。特定の祭礼の折のみに当番制…

自然にシャーマンになってゆくのではなく、人為的に身体を傷つけたりして、シャーマンを創り出してゆくという事例はあったのでしょうか。また、シャーマンが臨まれる時代・社会、望まれない時代・社会はそれぞれあったのでしょうか。

有名なのは、柳田国男の「一つ目小僧その他」にみられるテーゼでしょうか。年中行事的な祭祀において、神の依代としてその中心となり、最後には殺される神主を聖別しておくため、片目を傷つけるというものですね。この考え方については種々の批判があります…

ユタのビデオについて、女性の感覚が鋭いというのは、何か生理的なものと関係しているところがあるのでしょうか。 / シャーマンに類する職は、女性の方が向いているのでしょうか。

日本の民俗学、あるいは宗教史研究でも、女性=シャーマン(依代)、男性=審神者(さにわ。依代の神語りを、常人に分かるように通訳する存在)のペアによって宗教儀式がなされる、といった考え方が根強くありました。事実、歴史資料においても、あるいは現…

ユタのビデオをみせていただきましたが、一般女性がユタの歌のような語りを聞いたあと、なぜ激しい感情の高まりを生じたのでしょうか。また、それを聞いている私たちはなぜ平気なのでしょうか。 / 宗教には歌や音楽がついてまわるが、それは何故なのだろうか。日常会話とは違う音律に、非日常的なもの、神がかり的なものを感じ取るのだろうか。

神がかりの儀式なりそれに類する治療の類は、まず術者と患者、あるいはその場に居合わせた人との信頼関係、儀式が始まって終了するまでの全行程に参加すること、そして場の空気感を共有することが必須でしょう。その場に居合わせなければ、あるいはその場に…

『日本書紀』は韓国の『三国史記』とかなり異なる部分があると聞きましたが、例えばどのような点でしょうか。

『日本書紀』は8世紀の段階でヤマト王権の立場から、『三国史記』は12世紀の段階で高麗の立場から書かれていますので、朝鮮諸国とヤマト王権との関係(使節の位置づけなど)を中心に異なる記述は多く出てきます。時代的には『日本書紀』の方が古く史料的価…

中世の武将が神社に刀剣を奉納するのも、武器が宗教的性格を持ちやすいということと関連するのでしょうか。

神社への刀剣の奉納は、主に神の持物として献上されるものですが、起源的には弥生の青銅器祭祀と同様の意味がないとはいいきれません。神の辟邪の能力を象徴している、とみるべきでしょうか。

自然の精霊に対する信仰から、祖先信仰へ移ってゆく過程が気になります。人間が社会的存在になってゆくにつれて、このような変化がどこでもみられるのでしょうか?

あらゆる宗教が共通の発展段階を単線的に辿るとはいいきれませんが、概ね文化の方向はヒト中心主義へと向かってゆきますので、その過程で、自然から人的存在へ崇拝対象が変化することは往々にしてみられます。そこには、例えばアニミズムにおいても動植物の…

「漢委奴国王」の金印が偽物だとの説は、何を根拠にしているのでしょうか。また、江戸時代に贋作が作られたとして、何のために作られたのでしょうか。金印の成分などから、正確な時代を知ることはできないのでしょうか?

当時、漢が発給していた各種の金印と比較して、形状や印影などが相違する点が挙げられます。また、出土情況に不明な点が多いことや、発見された江戸時代は金印などの贋作が多く生み出され、学者その他の間に流行していたことが主な理由です。三浦佑之さんの…

中国に献上された奴隷には、どのような用途があったのでしょうか。 / 後漢のときに倭国から献上された奴隷は、身長が140センチ未満であったと聞きました。本当でしょうか。

「生口」について『後漢書』の記述をみてみると、ほぼ匈奴などとの戦争奴隷の意味で使用されています。彼らはやはり肉体労働か、あるいは捕虜の交換など政治的切り札のひとつとして使用されたようです。なお、身長140センチ云々の記述は、史書には出て来ませ…

狗奴国については、今どれほどのことが分かっているのでしょうか。また、邪馬台国との不和には、中国側からの扇動のようなことはあったのでしょうか。 / 呉の赤烏年号のある銅鏡は、日本のどこから出土しているのですか?

狗奴国については、男王(当時は卑弥弓呼)の治める国で、卑弥呼に従属せず、「狗古智卑狗」という官をもって統治していたということ以外、正確なことは分かっていません。かつては九州地域に比定する説が一般的でしたが、邪馬台国畿内説が有力になってきた…

魏は卑弥呼の死後、勢力を拡大するために、邪馬台国を滅ぼそうとは思わなかったのでしょうか。

外交をもって友好関係を結び、朝貢国にしておくことが、周縁の辺要国への対応としては最も肝心です。大陸内に蜀や呉の敵国を抱えた状態で、海を越えてまで軍隊を派遣することは、いつ隙を突かれてもおかしくない危険な政治判断であり、統治の困難を考えても…

魏が黄幢を下賜するということに、それほど重い意味があるのでしょうか。また、当時の日本の軍事力はどの程度のものだったのでしょう。

この頃、邪馬台国=倭国が朝鮮半島、もしくは大陸に相応の派兵を行える力があったかどうかは分かりませんが、戦争状態が長く続いていましたので、社会的疲弊はしていながらも戦争の知識・技術は進化していたと推測されます。魏が黄幢を下賜し、それを掲げ軍…

卑弥呼が魏と外交関係を結ぶメリットはどこにあったのでしょうか。魏の権威は、それほど倭国に知れ渡っていたのでしょうか。また、魏が倭を重視する意味とは、具体的にどのようなことでしょうか。地理的に近い韓の方が重要ではありませんか。

授業でお話ししたように、倭国大乱の段階から、何人かの小国の指導者が中国へ使者を派遣し、交流を持っていたと考えられます。彼らが朝鮮半島の諸国や中国王朝と交流を持とうとしたのは、鉄をはじめとする金属器やその原料、その他の宝物、知識や技術を得る…

指導力のある家系が首長として権力を強めていったとき、それが期待に応えられなかった場合、中国における易姓革命のようなことは起こったのでしょうか。

指導者層やその関係が交替する、あるいはより大きなクニヘ包括され消失する、ということはありえたでしょう。ヤマト王権すら、現在は、もともと幾つかの家系が実力主義で大王としての役割を果たしていたのが、次第に一家系に収斂してゆくものと想定されてい…

邪馬台国とヤマト政権との関係はどのようなものなのでしょうか。

これが分かれば、邪馬台国問題は解決したに等しいでしょう。王権の機能が九州から近畿へ移動するということは考えにくいので、邪馬台国が九州ならばヤマト王権とは別系統、近畿ならば連続するものとみられます。現在発掘中の纒向遺跡が邪馬台国の遺構であり…

弥生時代の首長の墓の拡大が、かなり早い時期から行われていたことに驚きました。祭祀を重要視する時代にも、首長や首長の家族の墓が巨大化するのはどうした理由からでしょうか。

弥生時代の首長墓の拡大はあくまで過渡期的なものであって、青銅器祭祀が放棄され古墳祭祀に転換する過程を意味します。昨日まで共同体の青銅器祭祀を中心になり立っていたものが、今日突然青銅器を捨てて古墳を造営し、古墳祭祀に変更するなどといった現象…

具体的に、邪馬台国の勢力はどの程度の範囲に及んでいたのでしょうか。西日本全体ですか。 / 倭国内の混乱のなかから卑弥呼が女王に立ったとされていますが、どのような理由、経緯があったのでしょうか。

文献からでは、分立していた倭の諸小国が卑弥呼を共立して王とし、卑弥呼と名づけたとあるだけなので、その経緯や勢力範囲は明確には分かりません。しかし、この共立王→親魏倭王の誕生を青銅器消滅→古墳祭祀の現象と結びつけて考えるなら、かつて青銅器祭祀…

昔、卑弥呼という名前は、日本人が「姫(姫君)」と言っていたのを、中国の人が漢字に変換して付けたと聞いたことがあります。本当でしょうか?

現在、一般的には、「ヒノミコ」=日の御子のことであり、称号であって個人名ではないと考えられています。仮にこれが正しいとすると、大王を太陽神の末裔と位置づけてゆくヤマト王権との連続性は高い、といえるかもしれません。

講義のなかで、「クニ」や「カミ」とカタカナ表記をするのはなぜなのですか。

「国」「神」などの字を使うと、漢字に付随する狭義の意味になってしまうため、テクニカル・タームとしてメタ化しして使用する目的です。「国」「神」と表記すると、漢字のそれが定着して以降の意味合いになってしまいますが、クニとすると各地域の首長権力…

倭人・倭国の「倭」はどのような意味なのでしょう。漢字の持つ意味そのものでしょうか。

そもそも「倭」が何を意味したのかについても、a)人称、b)地名、c)他称などと定まっていませんので、意味についても異論がありますが、概ね以下の3説に分けられるでしょう。まずはイ)後漢・許慎撰の『説文解字』の字義説明に基づき「柔順」と考える説、…

シャーマンは病気などを経験して神聖性を帯びるとのことですが、これは死の世界に近付くことで境界的力を手に入れるとの解釈でよいのでしょうか。

もちろん、そうした考え方もできるでしょう。巫病とは力のマイナス面ですから、シャーマンの力自体は極めて両義的なものといえます。まさに「境界の力」なのですね。ですから現実の場合、師匠となるシャーマンの指導をしっかり受けなければ、コントロール自…

シャーマンとは、成巫譚にあるように、あらゆる困難を乗り越えなければなれない存在なのでしょうか。

すべてがそうとはいいきれませんが、困難を乗り越えることで世界との分断を回復する、精霊との交通を可能にする、あらゆる人の苦しみや痛みに共感する、そのような存在になったものとして尊敬されるわけです。例えば巫病の症状などは、本当に想像を絶します…

オイディプス神話の構造分析を聞いて、ヨーロッパの思考は二項対立的要素が多いように感じました。日本にはそうした考え方はないのですか?

構造主義の考え方では、人間は現実世界から自分にとっての環境を構築してゆくとき、二項対立のモデルを使って世界を分節すると考えられています。確かにそうした視角でみてゆくと、ヨーロッパ以外の前近代社会にも、多くの二項対立的構図をみることができま…