2015-05-08から1日間の記事一覧

史料37について、病から快復する過程で食べてよいものについて、海産物が多く記されているのが気になった。

これは私も気になるところです。ただし、五位より下の下級貴族から庶民までの食卓を考えた場合、一般に肉が料理して出されるのは稀なことで、動物タンパクといえば魚介類が主要だったでしょう。当時の贅を極めた長屋王の食卓にも、蛤、鮎、水母、鯉、海鞘、…

正税帳の造進遅延の説明で、先生は「年度」と仰いましたが、すでに「年度」の認識はあったのでしょうか。また、年度はどのようにして出来たものなのですか。

授業でお話ししたのは、あくまで古代の暦年制に則した会計年度であり、現在の4月始まり、3月終わりの年度ではありません。現在の年度は、明治に開始された会計年度に沿ったもので、秋の収穫を待って地租を徴収し、それに基づいて翌年の予算を組み立てる関…

天然痘被害による人手不足などから、身分の上昇が起きるといった例はなかったのでしょうか。

官位相当よりも低い位階の者を、やむをえず高位の官職に就けることはあったと思いますが、残念ながら『続日本紀』などからは痕跡を窺うことはできません。ただし、『続日本紀』天平9年(737)12月壬戌条では、天然痘のために欠員の生じた官司への補填人事が…

正税帳に残る天然痘被害の痕跡について、「豊後はもっとひどかったはず」との説明がありましたが、具体的にはどのような意味でしょうか?

やはり、天然痘が大宰府管内から流行し、各地へ伝播していったためです。同地域では2年前にも大流行が起きていますので、そのときからの疲弊も充分に回復していなかったと考えられます。

当時東国では天然痘の被害が少なかったようですが、被害地域へ食料などを運搬するといったことは行われなかったのでしょうか。

記録には残っていませんが、考えられる対応ではあります。授業で説明しましたとおり、天平10年には諸道に巡察使が派遣され、翌年には郡司層の不正を追及するような措置が頻出します。天然痘の被害が大きく、賑給の相次いだ時期ゆえに不正の入り込む余地も多…

疫病による公出挙の赤字が説明されていたが、桓武天皇期の公出挙の利率引き下げなども、疫病による影響があるのだろうか。

桓武天皇の改革は、自らを新王朝の確立者と位置づけるものでした。中国的な郊祀の制度を導入したり、奈良王朝との決別を図るため、革命を肯定するため同王朝では使用の禁止されていた『春秋公羊伝』を、大学寮の正式な教科書として導入しています。公出挙の…

「日蝕が必ず起きる」とされているのはなぜですか。

これも説明の仕方が悪かったかもしれませんが、当時日蝕は陰陽寮所属の暦博士が暦法を使って予報を出し、毎年正月に天皇へ報告していたのです。中国では太陽は皇帝の象徴であり、日本でも皇祖神アマテラスが太陽の象徴であるように、王権と密接に結びついた…

祥瑞記事・天文密奏の実務官人以外の死亡例はあるのでしょうか。ただの焼失という可能性もあると思うのですが…。 / たくさんの官人が死んだら、記事が抜けるよりもっとひどい被害がある気がするのですが。

私の説明の仕方が悪かったのかもしれませんが、『続日本紀』の一定期間に祥瑞記事・天文密奏がないことは、極めて重大な出来事なのです。授業でも説明しましたが、天文の異変は災異の予兆であり、それは天が行う皇帝への警告・譴責ですので、見誤ると皇帝自…

仏教国家の建設についてですが、光明皇后が女性だからこそ国分尼寺が作られたのでしょうか?

やはりその可能性は高い、と考えられます。国分寺の先例としては、唐の則天武后による大雲寺、中宗の龍興寺、玄宗の開元寺などがありますが、いずれも僧寺・尼寺がセットになったものではありません。光明皇后は、自らに付属する輔弼機関の中宮職を、律令に…

天然痘が天平美術の成立に繋がるのなら、病気が文化を生み出す事例は、何か他にありますか?

パンデミックの際の特赦は、日本独自の文化なのでしょうか、それとも中国に起源があるのですか。

もちろん、中国に先例があります。災害や異変は皇帝の不徳に対する天の譴責であるとの考え方、あるいは刑囚の苦しみによって陰気が増し陰陽のバランスが壊れた結果であるとの見方があり、それぞれ皇帝が自らの不徳や失政を恥じて天に謝罪し、特赦を行うわけ…

天然痘大流行の話を聞いて、ヨーロッパのペストを思い出しました。その猛威によってある言語、ある方言がひとつなくなってしまうほどだったそうですが、日本ではそのようなことはあったのでしょうか。

2回目に参考文献を紹介しながらお話ししましたが、大規模な死者を出したパンデミックとしては、やはり天平期の天然痘、幕末のコレラ、大正期のスパニッシュ・インフルエンザが代表的でしょう。古代〜近世の間にも、何度かそれに匹敵する流行は起きているは…

天然痘大流行は、歴史を変えてしまうほど大きな出来事だったのに、それほど有名ではないのはどうしてなのだろう。

クロスビー『史上最悪のインフルエンザ』では、直前の第一次世界大戦との関係が「忘却」の原因とされてきました。しかしこの場合は、政治史・国家史を重視してきた近代歴史学の枠組みのせいでしょうね。日本史教育もこの考え方に沿って行われてきましたので…