2015-06-26から1日間の記事一覧

最初にみたビデオの情報を教えてください。

国立歴史民俗博物館の松尾恒一先生が製作した、『薬師寺 花会式−行法と支える人々−』です。非売品ですので、頒布を受けた人、施設しか所有していないものです。

志怪小説について、当時の人々は収録されているハナシを事実として認識していたのだろうか。もしそうなら、なぜ「小説」と呼ばれたのか。

いわゆる「古小説」というジャンルは、novelの訳語に相当するような近代小説ではなく、世間話や噂話、伝承など広い範囲の物語(ナラティヴ)を意味します。六朝には、主に志怪、志人の2つのカテゴリーがあり、前者は怪異譚、後者は人物の逸話を収録していま…

自然を畏れる道教のあり方は、日本人にも適合しそうですが、なぜ日本であまり定着しなかったのでしょうか。

儒教や仏教と異なり、日本には道教が体系的に輸入されませんでした。というのは、六朝以前の道教が多く民衆反乱の温床となったためです。よって道教経典は、日本へ入ってこなかったのです。しかし、中国道教は医書や仏書とも融合していましたので、断片的知…

これまで扱った病は、やはり食道系のものが多い気がしました。そこから、水に繋がるということはないのでしょうか。

確かに古くから、下痢や嘔吐を伴う病は悪い水によるとの認識があり、それによって水によくないものが存在する、という発想が生まれてきたことは確かでしょう。あとは、洪水に関する経験ですね。このあたりは以前何度か書いたことがあるので、例えば『歴史家…

『抱朴子』の入山心得は、修験道などとも関連しますか。

最後に少し扱いたいと思うのですが、『抱朴子』は日本ではよく読まれます。修験道には、仏教や陰陽道が影響を与えていますが、これらを介し、間接的には大きな影響があったと考えるべきでしょう。

山に入るには忌日を避けるとあったが、それは例えばどんなものですか。

今回授業でもお話ししましたが、主に陰陽五行の論理に基づく干支で決められます。例えば保日、伐日などですね。十干を五行で分類すると、木=甲乙:火=丙丁:土=戊己:金=庚辛:水=壬癸。十二支は少し複雑で、2つ進むごとに「中央」を意味する土が入り…

天目山などで修行をする場合、食事はひとりで自炊するのでしょうか。それとも集団で分担するのですか。眠るときは野宿ですか。

のち、山中に道教の教団などが作られてゆくと、ひとつの町のような様相が作られ、日常的作業も分担されるようになってゆきます。しかし葛洪のなしたような山林修行は、主に個人、あるいは数人でなしたものでしょうから、もちろん自炊が基本だったでしょう。…

◎30『抱朴子』内篇巻4金丹に出てくる布は、何のために使うものですか。ここでの「目の悪い」という言い方は、色が分からないということですか。

誤解を与えたかもしれませんが、これは単なる譬えでしょう。鮮やかな色彩の染め布を作り出すためには、目の悪い者にみられてはならない、そういう習俗があったものと思われます。日本の言霊信仰などとも似ていますが、つまり「真理の分からないものに貶され…

金液や神丹を練るに当たって、五辛・生魚を食べないとありましたが、肉はどうだったのでしょうか。

不老不死の薬として、中国でも日本でも水銀が用いられていましたが、いつ頃から有毒なものと考えられるようになったのでしょうか。 / 本来身体に毒である水銀や金に不老不死の力が宿ると考えられたのは、金属の持っている独自の性質からだろうか。不老不死に近づいているという実感はあったのでしょうか?

水銀については、もともとその消毒採用、防腐作用などから信仰が始まったものとみられます。それには、いわゆる「朱」色が持つ辟邪のイメージも影響したでしょう。五行思想では、金生水、すなわち金気は水気を生じると考えます。中国の戦国時代に遡る竹簡「…

葛洪が自主的に従軍し、功績を立てたとあったが、戦いに自己の選択で行くか行かないかを決められたのだろうか。

中国では、大乱期に徴兵ではなく募兵を行うことがよくみられます。『晋書』列伝の葛洪伝によると、「太安中、石冰乱を作す。呉興太守顧祕義軍都督と為り、周玘等と兵を起こして之を討つ。祕、洪に檄して将兵都尉と為し、冰の別率を攻め、之を破り、伏波将軍…

四天王の格好が、飛鳥時代は文官だったものが天平に武官へ変わったとのことですが、中国における様式は関係していないのでしょうか。

話が大変に長くなってしまうので省略しましたが、実は、文官的様相を帯びた四天王像(正確にいうと、このタイプは広目天に限定されます)は、日本列島独自の様式と考えられています。作例としては法隆寺の四天王像があり、かつて存在した四天王寺のそれも、…

『続漢書』礼儀志中/大儺の文言には、相手を指す言葉として「女」=汝が使用されていましたが、下位のものに使う代名詞と思います。なぜ使用されたのでしょうか?

実はこの問題は、以前に論文で書いたことがあります(「神を〈汝〉と呼ぶこと」、倉田実編『王朝人の婚姻と信仰』森話社、2010年)。中国道教などでは、神霊を名前によってコントロールし使役しますので、「汝」という、目下の相手に用いる代名詞で呼びかけ…

紹介された追儺の絵の様子が、盆踊りに似ているように思いました。練り歩いただけで、踊ったりはしなかったのですか。

宮廷行事として行われる追儺は、基本的に疫鬼を追却しながら練り歩くものですので、踊りはしません。しかし、中国で民間習俗として行われている場合の儺の場合は、舞踊を伴うものになってゆきます。いわゆる儺戯ですが、近年中国でも少なくなってはきている…