2015-09-25から1日間の記事一覧

エイリアンの表象で、人間に近い形状になったのは、交渉が可能になったからだと考えてよいのでしょうか。それとも、人が一番恐ろしいということですか。

面白いですねえ。ウェルズの『宇宙戦争』の時代には、人間にとっての極北の存在、コミュニケーション不可能なものとして軟体動物の表象が用いられているのだと思われますが、ギーガーのエイリアンの場合は少々複雑ですね。彼はシュールレアリズムの芸術家で…

神仏習合に関する本で、人格を持つ神は仏教の流入以降に語られたといった文章をみかけましたが、もしそうであれば、人格神出現以前の倭人の自然の理解が気になります。

仏教を高尚な宗教、神祇信仰を未開な宗教とみて、その接触から後者の変質・発展を語ろうとする視点ですね。ときどきみかけるものですが、誤りです。なぜならば、いわゆる仏教が伝来する以前の古墳時代には、すでに中国的な神仙思想が政治的交通のなかで導入…

自然のもの(草木動物など)を神として崇めるのは非西洋的だと感じたが、西洋でもこのような習慣はあるのだろうか。

古代にはもちろんありましたし、現在でもキリスト教と融合しながら、アニミズム的なものはしっかり残っています。例えば、南フランスのルルドをはじめとして、近代のヨーロッパでは、各地で聖母が出現しその場所が聖地化されるという事件が起きています。そ…