2016-07-01から1日間の記事一覧

戦時においては、よく「民衆の大量虐殺は残酷」などというが、いつから「残酷さ」は文明の対立概念になってゆくのだろう。

いえいえ、たとえ近代国家、現代国家が行うことでも、残酷行為は常に「野蛮」との観念で表象されます。例えば、日常の残酷事件でも「人間のやることではない」などと形容されますが、それは「人間」を文明の象徴として持ち出してるからです。残酷=野蛮な行…

『出雲国風土記』安来郡の説話で、語られた年代が書かれていることは珍しい、とありましたが、この説話は年代が明記されていたのでしょうか。

以前に配付資料に引用したとおり、「飛鳥浄御原宮に御宇しめしし天皇の御世、甲戌の年七月十三日」という日付が出てきます。天武天皇二年(673)、と考えられています。そうして現状の記録がなされたのは、『出雲国風土記』勘造の天平五年(733)。本文に、…

殺生功徳論が出現し、皮革業者や屠殺業者への差別は、消えるどころか広まっていったのはなぜでしょうか。考え方によっては、殺生をしている罪悪感を他人に押しつけることで、自身の罪の認識を軽減しようとする狙いがあったのでしょうか。江戸時代頃から差別が広がったと思うのですが、武士が殺生をする機会が減少していた、なぜその時代なのかも気になります。

ご指摘のとおりですね。上に答えたこととも関連しますが、殺生功徳論によっては罪業論は解消されませんでした。むしろ罪業論が強固であったために、功徳論が意味を持ったのです。屠殺業者・皮革業者は、権力にとって、社会にとって必要な存在でした。権力は…

殺生功徳論の展開は、例えば漁師などまで仏教が広まった、伝播の結果とは考えられないのでしょうか。仏教が民間まで広がることで、畜生に対する考え方が起きたというわけではないのですか?

殺生功徳論が普及してゆくなかで、それまで罪業論を支持していた集団、権力は、功徳論をどうみていたのでしょうか。また、罪業論はどういった情況で受け継がれていったのですか。

仏教的価値観のメインは、やはり殺生罪業論であったといえるでしょう。その価値観は、現在に至るまで広く普及しています。その浸透力、強固な定着の結果として、漁業の盛んな地、狩猟や屠殺に関係する地には、鳥獣魚をめぐる供養塔が立ち、林業地帯には草木…

オウム真理教の云っていることはデタラメと思っていたが、ポアの元となるような考え方が仏教にあったと知り驚いた。殺生を正当化するような考えが他の宗教にもあるのか、興味深い(聖戦とかがそうなのか?)。

イスラム教にしてもキリスト教にしても、絶対的正義に対立するものを滅ぼしても構わない、という教説が出現することがあります。宗教が正義を主張して排他的になり、自己批判を怠るようになると、必ずこうした考え方が生まれてきます。自分たちだけが正しい…

以前「涅槃図」を説明していただくなかで、描かれている動物たちにも力や徳があるといった説明をされていましたが、業によってそれにみあう動物に転生するのであれば、すべてもとは人だったということでしょうか。

前にもお話ししましたが、仏教は基本的な世界観として、現生の生命のあり方は仮の存在であって、必ずしも人間を中心とはみなしていません。ある動物が人間の転生したものだったとしても、その前は別の存在だったかもしれない。おおもとは○○だったという定義…

牛・馬と人間との関わり、その飼育に携わる人間の年齢や性別、身分の問題、あるいは仏教をはじめとする社会的な牛馬観に関して、みるべきまとまった研究はあるでしょうか。また、民俗事例を含め、文字史料や絵画資料で、このような牛・馬と人間との関わりを示す興味深い素材は、どのようなものが考えられるでしょうか。

古典でいうなら、佐伯有清『牛と古代人』ですね。その他、『動物の日本史』でも牛を扱った章がありますし、新川登亀男さんにも、牛に関係する包括的な論文がありますし、『霊異記』の堕牛譚に関しては、『歴史評論』の『霊異記』特集に、藤本誠さんとぼくが…

「牛に経文」という言葉を、『出曜経』の話をみて思い出しました。これは、畜生を人間より下にみるといった考えの影響で生まれた語と考えていいのでしょうか?

「馬の耳に念仏」などと同じ系統ですね。しかしどうも、これらの諺は、あまり仏教的ではないように思われます。仏教が通俗化する過程で、恐らく仏教文化の周縁、民衆の側から発生した俚諺でしょう。宗教の系統でいうなら、どちらかといえば、人間と動物を截…

徳や善行を著しく積んだ人間が、人間よりも高い地位の霊獣や神獣へ転生するという逸話はあるのでしょうか。

うーん、仏教では、霊獣も神の化身でなければ、やはり人間より下なのです。授業で紹介した『成実論』には、「若し少しく施分有らば、畜生に生まると雖も、中に楽を受くこと、金翅鳥・龍・象・馬等の如し」とあって、悪業のなかでも少々布施を行うなど善業の…

中島敦の『山月記』の李徴は、自負心が強く虎になってしまう。『成実論』に「傲慢な心が〜虎狼などに生まれる」とあり、類似していると思いました。『山月記』の原型は「人虎伝」ですが、これは仏教と関係しているのでしょうか。

「人虎伝」に限らずとも、中国には、人が虎に変身する物語はたくさん存在します。もともとは、虎をトーテム動物と崇め、毛皮を着込むことで変身する祭祀、儀式などを語るものだったのでしょうが、六朝の頃より、次第に虎への変身がマイナスの印象で語られる…

『成実論』の、「毛の多いことが牛のようであるなどの者は、悪口の業によってその種の畜生に堕ちる報を受ける」とありましたが、どうして毛が多いと罪になるのでしょう。ハゲの方が尊いのですか!?

うぅ…何か身につまされますね。いわゆるアニミズム的な価値観においては、獣と人間を分けるものは「毛皮」でした。それゆえに獣は毛皮を脱ぐと精霊=人間の姿になり、人間が毛皮を着ると獣に変身できたのです。このような発想を基盤として、多毛が未開や野生…

仏教は、畜生に対し嫌悪感を抱く面があるとのことだたが、「あの畜生は知り合いの生まれ変わりかも…」として、大事に思うこととは並立していたのですか。

この2つの考え方は矛盾しますが、別の面では相乗効果を持っていたのです。すなわち、嫌悪感を抱いている動物に自分が生まれ変わるかもしれないと考えれば、それを防ぐために努力をするでしょうし、大切な人が生まれ変わっているかもしれないと考えれば、憐…

『法苑珠林』は、ある項目におけるそれまでの書物の引用集のようなもの、とのことですが、1つの項目でいくつの書物からも引用があるとすれば、項目内で内容や説明に矛盾が生じるのではありませんか。

そうなんです、というとあまりにも無責任ですが、矛盾に満ちています。類書は恐らくインデックスとしての機能も持っており、そこには諸説を検討して結論を出す、という作業は求められていなかったと思われます。

類書は作成するのに莫大な時間がかかると思いますが、個人によって作成されたのですか。

例えば、北宋の『太平広記』などは、『法苑珠林』と並んで多くの志怪小説、伝奇小説の逸文を集め、中国中世の説話研究、思想研究には重要な意味を持っています。全500巻、1年余りで完成していますが、勅命を受けた12名が編纂に当たっていますね。一方の『法…

仏教では、他人の死を悲しむことが執着であり、罰として捉えられていたということを知って、驚きました。それを考えると、仏教の僧侶はとても冷たかったのではないかと思います。

うーん、ちょっと違いますかね。仏教では、人間の抱く精神的な苦しみ、悲しみのなかで、最大のものは愛別離苦であるといいます。愛する者と別れるのが最も辛いのだ、ということです。つまり、その現実を直視して、そこから解放されるにはどうしたらいいかを…