2018-11-14から1日間の記事一覧

博物館・史跡に関するレポートについてですが、資料館はその対象に含まれますか?

公文書館、史料館、民俗資料館なども、博物館の範疇に含めます。

神仏習合は、ここまで明確に史料が出ているのに、なぜ日本の社会では未だに固有のものと考えられているのでしょうか?

前々回お話ししたように、やはり、宗教に対する寛容さの象徴のように位置づけられる神仏習合を、列島文化として考えたい欲求が強いのでしょう。もちろん、正確な知識がほとんど広まってないことも原因です。一般社会は、「本当のことを知ろうとする」知的好…

神仏習合とは少し離れてしまいますが、日本では天皇を神として考えてきました。なぜ神武天皇のような存在が考え出されたのでしょうか?

神武天皇は、国家の始まりを象徴する存在です。7〜8世紀の古代国家が、国内外に「日本」の起源を説明しようとするとき、中国王朝の始祖たちに準えて創出したものと考えられます。その描写には、漢籍に基づくフィクションも多いのですが、大王家はもちろん…

自然たる神の創造者や超越者はいないのか。何だか神が個別的で、全世界を説明するような形而上学的体系は、外来のもののように思われる。

縄文時代の遺物や遺構を分析してみると、どうやら当時の人々は、死と再生という自然の循環のサイクルを、神的なものとして信仰していたらしいことが窺えます。森羅万象に精霊の宿るアニミズムは、そのうえに展開していたと理解するならば、かかる〈死と再生…

神身離脱の問題は、税の徴収システムの綻びという問題でもあるのではないか?

重要な指摘ですね。より正確にいいかえると、勧農イデオロギーの不全、ということになるかと思います。8世紀は温暖化により農業の収量が増え、条里制にも基づく耕地開発や、三世一身法から墾田永年私財法に至る土地制度が整備されてゆき、有力農民から新興…

神が苦しんでいるという考え方が、いまひとつなぜなのか分からなかった。神については、極楽浄土にいて、苦しみを想像させるものとはあまり思えないから。

神が苦しむ存在とみなされた理由は、上記のとおりです。また極楽というのは、仏教のうち阿弥陀信仰に基づくユートピア=仏国土であり、解脱したもののみが往生できる世界ですので、そこに存在するものはすべて仏です。未だ輪廻する存在である神は、天道には…

神の身であることが苦しみを招き、それが人間を間接的に苦しめ、罪とされてしまうのでしょうか。それとは別で、天界にもある老衰死に苦しむことで、それが影響するのでしょうか。また、神は離脱したあと何になるのでしょうか。

中国で作られた神身離脱の形式において、神が苦しむ存在、罪を作り続けるものとされたのは、まずはその信仰のあり方にあります。中国における祠廟の神々に対する祀り方は、当時、酒と肉を供えて祈願するのが一般的でした。これは、超越的存在に犠牲を捧げる…

神仏習合について、仏>神という印象を受けました。神は苦悩する存在とされていますが、人を救うタイプの神はいないのですか?

初期神仏習合は、仏教の側による神の〈解釈〉なので、力関係において仏>神と認識されてしまうのは、仕方がありません。ただし、日本的特徴の箇所でお話ししたように、古代日本の神身離脱説は、廟神を解体する中国のそれとは異なり、神祇の再活性化へと向か…

仏も神も、人が信仰するものという点で同様な存在なのに、神仏習合という考え方が生まれる前は、なぜ別のものと考えられていたのですか?

もともと「仏」は目覚めた人を意味していましたが、大乗仏教化のなかで神格化が進んでゆきます。しかし、人間が修行を重ねて「なる」存在であることに注意が必要です。一方の神祇信仰の「神」は、やはり自然を直接的に表象するものであり、人間が「なる」も…