2019-04-19から1日間の記事一覧

魔女という概念も、女性=自然のイメージから作られたのでしょうか?

もちろんそれだけではありませんが、魔女に自然=女性のカテゴリーを読み込むことは容易です。彼女たちはキリスト教に敵対し、森林に住み、同様の属性を持つ猫や狼を使い魔にしている。統計を取ったことがないので正確にはいえませんが、ヨーロッパの伝承世…

アイヌの研究が日本人論につながるのですか?

まず、「日本人」が何を意味するのかが問題ですね。国際的基準で判断すれば、「日本国籍を持つ者」のことなので、アイヌの人びとも、国籍があれば「日本人」です。また、彼らも列島のなかで社会・文化を育んできた人びとであり、12世紀以降の、列島と北方地…

『菊と刀』に関する話のなかで、日本では自己責任論が根強いとありましたが、一方で集団主義、和といった全体性が大事にされているので、ピンときませんでした。

そうですね、確かに。列島社会では集団性、つまり共同体の規定力が非常に大きく、それに順応すること、適応することが求められます。個々人がそれに対応することで、より共同体規制は強固になり、全体の力は明確になってゆきます。問題は、誰かがそこから外…

日本イメージというのは、日本人は勤勉、真面目などという性格のことなのでしょうか。そうしたイメージは相対的なものであり、ひとりひとり性格が異なり、全体的なイメージを考えることは意味があるのでしょうか。

そうですね、いわゆる国、国民のイメージなどというものは、すべてそうです。個々に還元したときには意味をなさない場合もある。しかし、それを集合的に語ってしまうところに、問題の面白さや、同時に危険性もあるわけです。ゆえに、「そんなの人それぞれじ…