2019-08-04から1日間の記事一覧

【レポート関連】期末課題についての質問、2です。

Q.)具体的に日本史上の出来事を研究するのではなく、例えば「世界は軋み始めているのか」などの抽象テーマを、アジア史、または西洋史で論述するのは大丈夫でしょうか? A.)歴史の知識を題材として使う、ということであればよしとしましょう(メインの内…

レポート関連です。

Q.)先生が、教授の授業でアイヌの人骨の話を絡めて優生思想を扱っていましたが、それをレポートの題材にしてもいいでしょうか。 A.)どうぞ、挑戦してください。アイヌ、琉球、朝鮮、人骨盗難は学問の暴力でもあり、学府に連なる者であれば、自分の問題とし…

レポート課題がLoyolaでみられなくなっているとのことなので、以下に同じものをアップしておきます。

【テーマ】講義中に扱ったトピックのうち、自分の関心のあるテーマを任意に選び、学界での議論の現状や講義の内容を踏まえて、自分なりに考察しなさい。 ・字数は、3200字程度(400字詰原稿用紙換算8枚程度)。 【書式】A4用紙 ・用紙はA4に統一のこと、書式…

【レポート関連】期末課題についての質問をまとめました。

Q.)これから各時代のトピックについて入ってゆきますが、レポートで扱うトピックは、それ以前のタイムラインの講義で少しずつ出てきたものでも構いませんか? A.)もちろんです。ガイダンスから最後の回まで、どこかで触れたものであれば何でも構いません。…