2020-01-10から1日間の記事一覧

オリンピックに伴うさまざまな〈浄化〉については、”クリアランス”より、ethnic cleansingの語がある”クレンジング”のほうが適切ではないでしょうか?

先住民族のマテリアル化の問題を考えると、確かにそうかもしれません。まあ造語なのですが、授業で〈オリンピック・クリアランス〉の表現にしたのは、そもそもオリンピックに伴う社会問題として注視されてきたのが、 slum clearanceであったためです。ジェン…

非・場所の話を聞いて、大手チェーンが戦略的に地方へ店舗を増やす様子を思いだしたのですが、これも侵略といえるのでしょうか。

情況によっては、新自由主義による公共性の破壊の問題に連結してきます。例えば現在、卸売市場法の改変に伴い種々の規制緩和がなされ、本来公共の空間であった地方卸売市場の跡地・隣接地が、イーオンやいずみやなどの大規模資本に独占されつつあります。改…

子育て幽霊に似た話ではあるのですが、『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎は、墓から死んだ母の胎内から出てきています。このエピソードは、子育て幽霊と関係しているのでしょうか。

はいはい、これについては研究があります。例えば、姜竣さんの『紙芝居と〈不気味なものたち〉の近代』に所収の論文、「『墓場奇太郎』の誕生と成長」。水木しげる『ゲゲゲの鬼太郎』にオリジナル『墓場鬼太郎』があることはよく知られていますが、実はすで…