2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイコフ氏らによるオリンピック批判は、東京大会を対象にしているのでしょうか、それとも、それ以外のオリンピックも批判の対象なのでしょうか?

まずは東京大会の中止を求めていますが、IOCに対し、オリンピックそのものを停止するよう求める国際声明も出しています。世界の反オリンピック活動家が結集している、〈反五輪〉のホームページもありますので、参考にしてみてください。

オリンピックに伴うさまざまな〈浄化〉については、”クリアランス”より、ethnic cleansingの語がある”クレンジング”のほうが適切ではないでしょうか?

先住民族のマテリアル化の問題を考えると、確かにそうかもしれません。まあ造語なのですが、授業で〈オリンピック・クリアランス〉の表現にしたのは、そもそもオリンピックに伴う社会問題として注視されてきたのが、 slum clearanceであったためです。ジェン…

非・場所の話を聞いて、大手チェーンが戦略的に地方へ店舗を増やす様子を思いだしたのですが、これも侵略といえるのでしょうか。

情況によっては、新自由主義による公共性の破壊の問題に連結してきます。例えば現在、卸売市場法の改変に伴い種々の規制緩和がなされ、本来公共の空間であった地方卸売市場の跡地・隣接地が、イーオンやいずみやなどの大規模資本に独占されつつあります。改…

子育て幽霊に似た話ではあるのですが、『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎は、墓から死んだ母の胎内から出てきています。このエピソードは、子育て幽霊と関係しているのでしょうか。

はいはい、これについては研究があります。例えば、姜竣さんの『紙芝居と〈不気味なものたち〉の近代』に所収の論文、「『墓場奇太郎』の誕生と成長」。水木しげる『ゲゲゲの鬼太郎』にオリジナル『墓場鬼太郎』があることはよく知られていますが、実はすで…

12/11の講義に際し、「オリンピックに際して老朽化した建物を再建することの何が悪いのか」とのリアクションがありました。これについては別の授業で講義していますが、その内容の一部をfacebookにアップしておきましたので、ここでも共有しておきます。

Olympic Flameの起源は、ギリシャ神話にみるプロメテウスの炎という。人間を憐れんだプロメテウスは、鍛冶神ヘパイストスの炉から火を移し取り、ゼウスの戒めを破って地上にもたらすが、それを受け取った人間は文明を発展させつつ、武器を造って戦争を激化さ…

先生の慰安婦問題に対する解説はミスリードではありませんか。政府は慰安婦の存在を認めていないと仰いましたが、政府は過去の韓国慰安婦からの請求に対し10億円もの賠償を行っており、存在を認めている証拠です。これを韓国政府は慰安婦に提供せず、国同士で交わした協定に違反する請求をし、和解・癒やし財団を一方的に解体しました。この問題は、日韓請求権協定で交わされたように、もはや日本の問題ではありません。人権重視も大事ですが、それを行使され続けたら、過去の清算などできません。

先週はパワーポイントのみの説明で、プリントを配付しませんでしたので、ぼくの説明がしっかりと伝わらなかったのかもしれません。関連のスライドは、下記に掲げておきましたので、参照してください。そのうえでですが、ぼくは日本政府が慰安婦の存在を否定…