仲麻呂が、あらゆるメディアを自家正当化のプロパガンダに用いていたことはわかったが、それとは逆に、他家をおとしめるために使用した事例もあったのだろうか。

恐らくは仲麻呂が起草に関わっている詔のなかで、橘奈良麻呂一派がおとしめられたり、兄豊成が批判されたりということはありました。奈良麻呂の場合には、そのクーデターの抑止を代々の先帝や神仏のお陰としていますから、逆にそうした宗教的権威をもって、奈良麻呂らの立ち位置は崩されているのです。また、講義で扱った『懐風藻』ですが、それが真に淡海三船の作なら、増尾説のとおり南家-恵美家批判であると考えられるでしょう。これもまた、文学というメディアを使った政治といえるでしょう。