レポート関係の質問です。

Q. レポートの内容は日本を舞台にしなくてもいいのでしょうか。
A. 講義の内容を踏まえてもらえれば、他国を扱っても構いません。日本を含む東アジアとの比較もちょっと入れてくれると、なおいいですね。
Q. レポートで、地方にある寺の由来として語られる樹木婚姻譚を調べたのですが、資料が民話集や地元の村が運営するHPなので、なんとなく胡散臭いです。大丈夫でしょうか。
A. これは料理の仕方でしょうね。確かに、啓蒙書的な民話集や、地域PRのためのHPは、ちゃんとした調査、厳密な分析に基づいていない場合が多いです。しかし、講義の内容を踏まえてその〈仕掛け〉を見抜ければ、立派にレポートとして成立する考察が書けると思います。
Q. 樹木婚姻の参考文献を探したのですが、ひとつも見つかりませんでした。上智の図書館にはないのですか。
A. 雑誌によっては、上智に所蔵していないものもありますね。あまり余裕はないでしょうが、国会図書館や他大学の図書館を利用してみてください。史学科ではそうした文献調査を早いうちから身につけてゆくものですが、そうした経験は、他学科の人の場合も(とくに教員になろうとする人は)将来的に大いに役立つと思います。単行本は、松谷みよ子神野善治、笹本正治、中村生雄、そして私のものなど、かなり揃っているはずですよ。