以下にレポートの詳細を発表しておきます。各自準備を進めてください。

【テーマ】下記の3点より任意のひとつを選び、史料・研究文献を読んで調査し、自分なりの考えをまとめなさい。なおその際、講義の内容を踏まえること(批判しても構わない)。
1)日本史教育と日本史学との関係はどうあるべきか。具体例を挙げて現状を分析し、問題点と解決策を提示しなさい。
2)講義でとりあげた宮崎駿の作品は、現代日本の持つ自然観とどのような関係がみられるか。日本人と自然環境との歴史的関係を踏まえて論じなさい。
3)日本列島における人と動物との関係は、世界的にみて何が特徴といえるか。具体例(任意の動物に焦点を絞る、狩猟や肉食などの面からみる、扱う時代を絞るなど)を挙げて論じなさい。
3が最も自由度が高いですが、講義では1月に扱うので、準備を進めながら聴講するようでないと間に合わないかも知れません。
【枚数・形式等】A4版用紙使用で4,000字程度。書式は問わない。ワープロでも手書きでも可。
【締め切り】1/26(月)17:00まで(厳守)
【提出場所】7号館9階史学科事務室(必ず開室時間に提出すること。ポスト等への提出は受け付けない)
【注意点】文献やホームページからの出典を明記しない引用(つまり盗用・盗作)がみつかった場合、その時点で0点とします。不正は絶対にやめてください。また、毎回提出してもらっている出席カードについて、何人かの学生で代返が目立ちます。リアクションが書かれていないと大して得点にはなりませんので、かなりレポートで努力しないと不可になる危険性があります。心当たりのある学生は、心機一転してがんばってください。期待しています。