アニミズムの信仰のなかでは、ヒトの霊魂も肉体と分離できたのですか?

アニミズムにも多様な形態や初段階があるので、一概に「こうこう」と決めつけることはできませんが、そうした原始的な宗教形態が息づいている地域では、ヒトの霊魂も肉体から分離できます。やはり動物や植物と同じで、霊魂=精霊が本体なんですね。精霊は人間とほぼ同じ形をしているようで、民族社会には、人間が鹿の世界へ行って鹿の女性と結婚し子供を儲けた、などという話が残っています。その世界では鹿は人型なのですが、人間の世界へ来るときには毛皮を着て鹿の形状になるらしいのです。また、シャーマンのなかには自分の霊魂を肉体から分離させ、精霊の世界へ行ったり、死者を冥界へ送り届けたりする能力を持つ者もいるといいます。