レポート関連の質問をまとめておきます。

Q)「関心を持ったトピック」とは、講義内で少しでも触れたことがあればよいのでしょうか。また、時代は同じ時期でなければだめでしょうか。 /  おまけから複数の題材を扱って書いても構いませんか。
A)もちろん、授業で触れていれば何を扱っても構いません。一応時代は古代ですが、多少前後にはみ出る分には問題はありません。
Q)ある人物を1人取り上げて、その人について書くという形式でも構いませんか。
A)もちろん構いません。ただし、講義中に説明したように、ちゃんと問題設定を行って結論を導き出すこと。誰が書いたか分からないような説を、事実と区別することなく、冗長に繋げてあるだけではレポートとして認められません。
Q)ガイダンスで話されていた、神仏習合と世界史との関わりあたりでも構いませんか。
A)もちろん、構いません。しかし難しいですよ。
Q)授業で話している事柄を織り込んでもいいのですか。
A)「講義の内容を踏まえて書いて下さい」との課題ですから、逆に、講義で話していることを織り込まなければいけないということです。
Q)日本古代の宗教について何度か話されていましたが、その信仰と他宗教を比較する形でも構いませんか。
A)結構です。ただし、あくまで「日本史概説」の授業なので、中心は日本史においてください。しかし、キリスト教ユダヤ教と比較できるほど日本の古代宗教を読み込めるか、案外に難しいですよ。授業でも指摘しているとおり、表層的な書物に騙されないようにしてください。
Q)参考文献も書いた方がよいですか。
A)評価のポイントとして「参考文献の質・量」を挙げたと思います。作文ではありませんので、ちゃんと文献を読んで調査し、事実と先学の意見を区別して考察し、自分の見解を書いて下さい。