当時の縄文土器を利用した調理法など、遺物や遺跡から分かることはあるのでしょうか? / 縄文時代の網など、どんな素材で作っていたのでしょうか? /森林で弓矢が発達したというのは、かえって使いにくそうですが?

縄文時代の料理で一般によく知られているのは、植物質のクッキー(もしくはパン)ですね。これは、遺跡の竈などから、堅果類のデンプン質がクッキー状の炭化物として発見されるもので、東北から中部に至る広がりが認められます。アク抜きしたドングリや栗などの堅果類を磨り潰し、粉にして捏ねて焼いたのでしょう。卵や獣肉などを混ぜた可能性も指摘されていますが、今のところ推測に止まっています。
縄文時代の網は、蔓や蔦などの植物を編んで作ったものと推測されています。すでに早期の段階で石錘が発明されており、貝塚からは鰯など海の魚もみつかることから、網による漁労が行われていたことは確実です。
弓矢は、森林で使用しやすい小形のものですね。長距離を狙えるものではなく、木々の間に隠れながら獲物に近づき、これを射る。狩猟紋土器に描かれているとおりです。石器時代の投槍などは、放物線を描いて獲物を襲うので、木々の生えている場所で使用することはできません。