北條先生のご自宅の近くに、何か神社はありますか? その由緒は知っていますか? また初詣にはどこにいらっしゃるのですか?

現在は三鷹市深大寺に住んでいますが、八幡社だの御嶽社だのが近くにありますね。村落内の小社・小祠は、江戸期に各種神道修験道諸派に吸収され、摂社・末社になったものがほとんどです。ゆえに、八幡・春日・諏訪・熊野・御嶽など、大神社と同じ名称を持っています。神仏習合的な神格を祀っているものも多かったのですが、明治の廃仏毀釈の際に、どこにでも奉祀されているような神格を祭るものに姿を変えさせられてしまいました。しかし、近所の神社がかつてはどのような神を祀り、いかなる祭祀・祭礼を行っていたのか、調べてみると面白いかも知れませんね。