日本は、アジアのなかで中国に支配されなかった国と聞きました。遣隋使の時代に、日本が中国文化の傘下にあるとアピールしていた時代は、支配には当たらないのでしょうか。 / 中国に従う立場にあった日本に、独自の政策などを作ることが許されていたのですか。

朝貢していることを支配ととるのか、という問題がありますね。それですと、いわゆる足利義満による勘合貿易の時期も、明の冊封を受けた「支配下」にあったということになります。しかし一般にいう支配は、他の国家によって当国の自治が侵害されることだと思いますので、そうした意味ではずっと支配は受けていなかったといえるでしょう。王朝によって相違はありますが、一般的な中国の冊封体制のあり方は、自国に対して障害とならない限りにおいては自治を認める緩やかなものでした。