現代は多数の宗教が存在しています。それらが平和的に共存するには何が必要と思いますか?

宗教とは、まず第一に己がいかに救済されるかによって選択され、その救済を通じて社会へ貢献しようとするものでなくてはなりません。後者は救済された自己による報恩の貢献であって、自己の主張の押しつけであってはならない。自分自身がそうであったように、救済の方途はそれぞれによって相違するのですから。またいわうる創唱宗教のほとんどは、自己の正当性を主張し他者を排除する論理を教義とはしていません。それが排外的に働くのは、必ず政治が絡んできたとき、政治と宗教がお互いを利用しようとしたときです。宗教に限らず、いかなる他者をも尊重し了解しようと努めること、その点がまず第一だと思います。