世界にはさまざまな宗教があったと思いますが、なぜ儒教や佛教が広く支持されたのでしょうか。それともアジアにはその2つの宗教しか存在しなかったのでしょうか。

もちろん、東アジアの宗教は儒教・仏教だけではありません。この2つが重視されたのは、やはり中国王朝の文化を代弁する存在であったからです。儒教は国家を運営し支配するための理念、仏教は国家を守護する神秘的な力として、中国王朝と冊封関係、外交関係を結んだ国々へもたらされていきました。実は、中国にはもうひとつ代表的な宗教として道教があり、日本と関わりの深かった唐王朝などは、その始祖である老子の末裔を標榜、これを国教にさえ位置づけてゆきます。しかし、有名な黄巾の乱をはじめ、中国史のなかで何度も民衆反乱を誘発する原因となってきたため、日本はこれを公式には受容しなかったのです。