紹介された追儺の絵の様子が、盆踊りに似ているように思いました。練り歩いただけで、踊ったりはしなかったのですか。

宮廷行事として行われる追儺は、基本的に疫鬼を追却しながら練り歩くものですので、踊りはしません。しかし、中国で民間習俗として行われている場合の儺の場合は、舞踊を伴うものになってゆきます。いわゆる儺戯ですが、近年中国でも少なくなってはきているものの、少数民族などの文化に色濃く残っています。基本的には芸能者あるいは呪師などが方相氏的な役、誰かが疫鬼役を演じ、ひとつの芝居として追却が行われます。地域によって、本当に芸能化しているもの、祭礼化しているもの、宗教儀式としての面目を保っているものなどさまざまですね。これを日本の「能」の源流だ、と考えている研究者もいます。