私の地元、青森では、未だに野焼きが多く行われている。地元の警察も黙認してしまっている情況だ。一歩外に出ると煙で前がみづらい。喉が痛くなる。植物の栄養としてはよいかもしれないが、人間の身体には害だと考える。先生は賛成ですか、反対ですか?

野焼きが単に環境へ悪影響を及ぼすものでないことは、前回の質問への回答でも述べました。人間の生産活動の善し悪しは、その地域の環境にとって好適か否か、環境への負荷ができるだけ少なくなるよう配慮されているかどうかが重要と思います。野焼きは一般的に冬から春にかけてなされるもので、限定的であり、燃焼による煙も、人体に有害な成分はほとんど含まれていないはずです(土壌が汚染されている場合は別です)。地域では、その伝統文化としての価値、環境への影響も配慮して実施しているのでしょうから、上記の理由だけで否定するのは難しいと思います。