適切な表現かどうか分からないのですが、アイヌ語を他の方言と同じだと考えると、同じ日本人なのかなと思います。差別されたアイヌ民族は、抵抗や反乱はしなかったのですか。 / 本州で生まれた人間が、アイヌ民族や沖縄の人を同じ日本人だと思うことは、よくないことですか。

まず、国民国家の主権概念としての「日本国民」と、民族文化的要素を包含する「日本人」という語を、きっちり区別して議論しなければなりません。そのうえで、彼らの主体性に立って、ものごとを判断すべきです(アイヌ語については、いわゆる日本語とはかなり言語体系が異なるものなので、方言とはいえません。むしろアイヌ語自体に、北海道・千島・樺太の方言、多様性がみられます)。それらをすべて混同して、「同じ日本人」などということは、同化政策とまったく同じ過ちを繰り返してしまうことにまります。また、同じ「日本国民」であっても、彼らがそうならざるをえなかった歴史をしっかり認識しておかなければ、これも暴力的言い回しになりかねません。注意が必要です。