サルガンジュイについてですが、辺境の少数民族のもとに嫁いできた女性たちは、どのような気持ちだったのでしょうか。女性の一生として、肯定的にみられていたのでしょうか?

サルガンジュイとなった女性たちの父親は、三等侍衛、護軍参領、前鋒、馬甲、驍騎校、委署親軍校などとなっていますが、これらはほとんど禁旅八騎、すなわち北京において皇帝を守護する親衛隊の一員です。彼女たちにとって、辺境の有力者の妻になることは、やはり望ましい結婚ではなかったかもしれませんが、サルガンジュイになると彼女自身にも、またその実家にも大量の下賜品があり、在地においてもさまざまな優遇措置があります。ホジホンにとっては高貴な女性を妻に持つという演出に大きな意味があったはずで、裕福な生活は維持されたとみていいでしょう。ホジホンにとっては交易のため、妻を数年おきに北京へ里帰りさせるケースもみられます。1709年、康煕帝の命令を受けてアムール川下流までを調査したイエズス会士レジス、フリデリ、ジャルトゥたちは、ウスリ川周辺で「ウスリの貴婦人」と呼ばれる女性に会っていますが、彼女は漢語を解し、容姿も所作も周辺の辺民とは異なっていたといいます。サルガンジュイの女性とみていいでしょう。なお、この制度を含むアムール川流域の少数民族の動向、清朝の統治政策については、松浦茂『清朝のアムール政策と少数民族』(京都大学学術出版会、2006年)を参照してください。