先生は、「マルクスは政治をしたら軍事的になる」と仰っていましたが、日本にもその傾向があります。この間、池袋駅で「明治天皇の世の中に戻そう!」と街頭演説している団体をみました。マルクス主義では…とビックリしました。

うーん、大きな誤解です。その集団は、単なるヘイト・スピーチの集団か、大日本帝国へ回帰しようとする極右の政治集団でしょう。マルクスは、プロレタリアート独裁による共産主義的政治体制を志向していましたので、天皇制は早急に打倒すべき古代的、もしくは近世絶対主義の専制政治です。「明治天皇の世の中に戻そう」などとは絶対に考えません。また、別の質問の回答に明記しましたが、私は「マルクスが国家を樹立したら専制体制になる」とはいいましたが、「軍事的になる」とはいっていません。言葉を印象論で語るのではなく、それぞれの定義を踏まえて大事に扱いましょう(自戒を込めて)。