「人が手を加えない」ようにするというのも、結局は人為であり、すべては人工的なのではないかと思うのですが、どうでしょう。

なかなか深い意見です。そのとおりですね。授業でもお話しするつもりですが、人間は生活してゆこうとすれば、必ず周辺の自然環境に変質を及ぼしてしまうものなのです。例えば、ある森林地域に人間が居を定めたとして、彼は周辺から利用できる/食べられる植物を集めてきて、使用しては周辺に廃棄してゆく。植物が選択的に利用されることで、それ以前の状態に比較して種的な疎密が生じ、ある植物種が生育する場所が変わったり、絶滅したりする植生の変化が起きます。また、排泄物が周辺に蓄積されることで、土壌の化学組成が変わりやはり植生に影響を及ぼします。人間の活動をめぐって動物の生息域も変化する可能性があるので、生態系が全般的に変動してゆくことになるのです。