現在の日本人は縄文期の人からなるなら、大和族とアイヌ人は同じ縄文期の人になるのでしょうか?昔は同じ人種だったということですか? / 氷河期の終わりに北方・南方からの人々が縄文期の担い手になったと仰っていましたが、北方からの人は弥生人、南方からの人は縄文人の特徴を持っていたのでしょうか? / 縄文時代の人々と弥生時代の人々は、結果的にどちらも大陸から来た人ということになりますが、顔立ちがかなり違うともいいます。どちらも中国の沿岸や朝鮮半島から来たと思うのですが、どうして顔立ちが異なるのでしょう。

民族と人種とは違います。民族は社会・文化的概念で、まったく同じ人種でも異なる民族、ということがあるわけです。人種は、一応は生物学的な概念ですが、長期にわたって交配が進んでいるので、やはり純粋に区別することは難しい。縄文人も、そう名づけるのでそうした人種があったかのように錯覚してしまいますが、北方や南方から列島に移住してきた人たちが、交配しつつ氷河期終了期の環境に適応する文化を築いた、そういう意味で「縄文人」と呼ぶのです。人種ではありませんし、民族ともちょっと違う(縄文人というアイデンティティーは持っていなかったはず)。ただ単に、縄文時代の担い手という意味です。弥生人も同様。当然、弥生人縄文人より渡来系の血が混じってゆきますので、DNA的な差異は生じます。また、生活形態(何を主食としているか、どのような生業に就いているか、いかなる環境で生活しているか)によって、顔つきや体つきも違ってきます。現代の日本人でさえ、50年前とでは、体つきも顔つきも異なるのですから。