前期古墳は死者の住居ではないのに、なぜ中心に家型埴輪が置かれたのでしょうか。
恐らく、死者の国の概念は存在したのでしょうね。整合的な結論を出すのは難しいですが、死者の霊魂自体は遺体を離れ、何らかの死者の国へ行くと考えられたのでしょう。家型埴輪は、その国での住居を表しているのかもしれませんし、やはり遺体を安置する施設(喪屋のようなもの)を表現しているのかもわかりません。霊魂が去ったあとの遺体は、呪術的なエネルギーの宿るものと考えられ、物理的にも霊的にも密封されたのだといえそうです。中国の死者観には、霊魂には魂/魄の2種類が存在し、前者は天に昇り後者は地に止まるとの考え方があります。その影響を受けているのかもしれません。