2018-10-03から1日間の記事一覧

定期テスト期間中、テストはないという理解でよろしいでしょうか。

ありません。基本的に平常点、その平常点を少し拡大した小テストのみです。

史跡・博物館に関するレポートは、だいたいどのようなことを押さえておけばよろしいですか?

史跡や博物館展示に関する概要、基本的データは、詳しく調べていればそれなりに評価しますが、いちばん大きなポイントは、その史跡や展示の重要性、あるいは問題点などをどう見出せるか、そうした受講者個人の見解です。オリジナリティを重視します。

歴史的記憶の封じ込めのなかで、「問題化できないメディアの弱さ」という記述がありましたが、具体的にどういったところが「弱さ」なのでしょうか?

よくいわれるのは、現在の日本のメディアは発表報道が主流で、調査報道がほとんどできないということです。国の公式発表、企業の記者会見などを真に受け、受動的に報道するのみ。インターネットのニュースなどは、とくにその傾向が顕著です。しかし、民主社…

2015年の新検定基準で「政府の統一的見解に基づく」とありましたが、これは領土問題のような場合についてではないのでしょうか? / 教育基本法の定める「愛国心」とは、戦時中のような強い愛国心ではなく、国や地元への愛着ではないでしょうか?

両方とも、その定義が曖昧なところが問題なのです。つまり、いかようにも解釈をすることができ、適用範囲を拡大することができるということです。現政権は些細なことまで「閣議決定」することによって、専門研究者の見識や一般社会の常識とはかけ離れた統一…

いまの日本の教育はかなり左寄りの教育になってしまっているので、ある程度右寄りの教育にしようとしているのは当然のことと思います。

授業中にも話をしましたが、現時点での教育制度の問題は、いわゆる「右」「左」の如何を問わず、時の政府の意図を直接教科書へ反映できるようになっていることです。つまり、「左」の政権が誕生すれば、教科書の記述をその意図に基づいて改変できるわけです…