いまの日本の教育はかなり左寄りの教育になってしまっているので、ある程度右寄りの教育にしようとしているのは当然のことと思います。

授業中にも話をしましたが、現時点での教育制度の問題は、いわゆる「右」「左」の如何を問わず、時の政府の意図を直接教科書へ反映できるようになっていることです。つまり、「左」の政権が誕生すれば、教科書の記述をその意図に基づいて改変できるわけです。「右」「左」は関係なく、教育や思想、学問の自由が侵されているのです。また、ぼくは文章で書くときは「」で括り、口で話すときには「いわゆる」と付けていますが、政治的な立場や思想の傾向を「右」「左」をラベリングし一括するのは、極めて不正確でおよそ学問的立場とはいえません。あなたがここで「右」「左」と述べているのは、一体具体的にいかなる政治思潮で、なぜ現状を「左」と判断し、「右」になるのが「当然」といえるのでしょうか。大学で勉強しているのなら、そのことを論理的に考えてみてください。