史料50で、「朕は意ふところ……驚き怪しむべからず」といっていますが、もし積極策ならばはっきり云わない理由は何ですか。

いい質問ですね。確かに、『続日本紀』のどこを探しても、聖武天皇天武天皇の後を辿ったとは書いていません。しかし、行程をみると間違いなくそれは事実で、広嗣の乱という戦争の最中であったことをみても蓋然性は高いと思います。となると、『続日本紀』にそれが記されていない理由を考えなければなりません。聖武自身が本当にそのような宣布を行わなかったのか、あるいは削除・不採用があったのか。確かに、大野東人への詔は掲載されていても、実際に東国行幸を開始する際の詔は残されていないようです。同書を編纂した桓武天皇は、天武系奈良王朝に対して天智系新王朝を標榜していましたので、その背景には政治的な意図があったのかも分かりません。