来 る べ き 書 物
来 る べ き 書 物
読者になる

来 る べ き 書 物

この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

2010-11-22

紫雲はどのような場合に現れるのでしょうか。

原典講読(10秋)

とにかく神聖性を表す記号なんですね。例えば英雄や構想が誕生する際に、屋敷の上に五色の雲や紫雲がたなびく、という逸話は枚挙に遑がないほどみられます。

hojo_lec 2010-11-22 07:39 読者になる

この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にする
« 『伴大納言絵巻』には下書きがないとのこ… 性的な夢の象徴として、「水」「脚」が出… »
検索
カテゴリー
  • お知らせ (1)
  • アジア・日本史系概説I(18春) (246)
  • アジア・日本史系概説I(19春) (138)
  • ジャパノロジー概論(17春) (17)
  • ジャパノロジー概論(18春) (9)
  • ジャパノロジー概論(19春) (8)
  • 人間の尊厳の再検討(09春) (6)
  • 全学共通日本史(07秋) (84)
  • 全学共通日本史(08秋) (108)
  • 全学共通日本史(09秋) (174)
  • 全学共通日本史(11秋) (171)
  • 全学共通日本史(12秋) (180)
  • 全学共通日本史(14秋) (114)
  • 全学共通日本史(15秋) (94)
  • 全学共通日本史(16年秋) (1)
  • 全学共通日本史(16秋) (129)
  • 全学共通日本史(17秋) (92)
  • 全学共通日本史(18秋) (79)
  • 全学共通日本史(19秋) (55)
  • 原典講読(07秋) (11)
  • 原典講読(08秋) (11)
  • 原典講読(10秋) (51)
  • 日本史概説 I(08春) (118)
  • 日本史概説 I(09春) (144)
  • 日本史概説 I(10春) (135)
  • 日本史概説 I(11春) (137)
  • 日本史概説 I(12春) (195)
  • 日本史概説 I(14春) (262)
  • 日本史概説 I(15春) (255)
  • 日本史概説 I(16春) (325)
  • 日本史特講(10春) (63)
  • 日本史特講(11春) (120)
  • 日本史特講(12春) (47)
  • 日本史特講:古代史 II(07秋) (58)
  • 日本史特講:古代史(08春) (116)
  • 日本史特講:古代史(09春) (75)
  • 日本史特講:古代史(14春) (183)
  • 日本史特講:古代史(15春) (187)
  • 日本史特講:日本仏教史(16春) (179)
  • 東京大学:宗教学宗教史学特殊講義(17秋) (84)
  • 歴史学をめぐる諸問題(09春) (4)
  • 歴史学特講(17春) (163)
  • 歴史学特講(日本古代史:19秋) (51)
  • 立教大学環境論(15秋) (55)
  • 超域史・隣接学概説III(17春) (220)
最新記事
  • 本ブログの説明
  • ボイコフ氏らによるオリンピック批判は、東京大会を対象にしているのでしょうか、それとも、それ以外のオリンピックも批判の対象なのでしょうか?
  • オリンピックに伴うさまざまな〈浄化〉については、”クリアランス”より、ethnic cleansingの語がある”クレンジング”のほうが適切ではないでしょうか?
  • 非・場所の話を聞いて、大手チェーンが戦略的に地方へ店舗を増やす様子を思いだしたのですが、これも侵略といえるのでしょうか。
  • 子育て幽霊に似た話ではあるのですが、『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎は、墓から死んだ母の胎内から出てきています。このエピソードは、子育て幽霊と関係しているのでしょうか。
月別アーカイブ
  • ▼ ▶
    9999
    • 9999 / 12
  • ▼ ▶
    2020
    • 2020 / 1
  • ▼ ▶
    2019
    • 2019 / 12
    • 2019 / 11
    • 2019 / 10
    • 2019 / 9
    • 2019 / 8
    • 2019 / 7
    • 2019 / 6
    • 2019 / 5
    • 2019 / 4
    • 2019 / 1
  • ▼ ▶
    2018
    • 2018 / 12
    • 2018 / 11
    • 2018 / 10
    • 2018 / 7
    • 2018 / 6
    • 2018 / 5
    • 2018 / 4
  • ▼ ▶
    2017
    • 2017 / 12
    • 2017 / 11
    • 2017 / 10
    • 2017 / 9
    • 2017 / 7
    • 2017 / 6
    • 2017 / 5
    • 2017 / 4
    • 2017 / 1
  • ▼ ▶
    2016
    • 2016 / 12
    • 2016 / 11
    • 2016 / 10
    • 2016 / 7
    • 2016 / 6
    • 2016 / 5
    • 2016 / 4
    • 2016 / 1
  • ▼ ▶
    2015
    • 2015 / 12
    • 2015 / 11
    • 2015 / 10
    • 2015 / 9
    • 2015 / 7
    • 2015 / 6
    • 2015 / 5
    • 2015 / 4
    • 2015 / 1
  • ▼ ▶
    2014
    • 2014 / 12
    • 2014 / 10
    • 2014 / 7
    • 2014 / 6
    • 2014 / 5
    • 2014 / 4
  • ▼ ▶
    2012
    • 2012 / 12
    • 2012 / 11
    • 2012 / 10
    • 2012 / 7
    • 2012 / 6
    • 2012 / 5
    • 2012 / 4
    • 2012 / 1
  • ▼ ▶
    2011
    • 2011 / 12
    • 2011 / 11
    • 2011 / 10
    • 2011 / 7
    • 2011 / 6
    • 2011 / 5
    • 2011 / 4
    • 2011 / 1
  • ▼ ▶
    2010
    • 2010 / 12
    • 2010 / 11
    • 2010 / 7
    • 2010 / 6
    • 2010 / 5
    • 2010 / 4
    • 2010 / 1
  • ▼ ▶
    2009
    • 2009 / 12
    • 2009 / 11
    • 2009 / 10
    • 2009 / 7
    • 2009 / 6
    • 2009 / 5
    • 2009 / 4
    • 2009 / 1
  • ▼ ▶
    2008
    • 2008 / 12
    • 2008 / 11
    • 2008 / 10
    • 2008 / 7
    • 2008 / 6
    • 2008 / 5
    • 2008 / 4
    • 2008 / 1
  • ▼ ▶
    2007
    • 2007 / 12
    • 2007 / 11
    • 2007 / 10
  • ▼ ▶
    0
    • 0 / 4
    • 0 / 1
リンク
  • はてなブログ
  • ブログをはじめる
  • 週刊はてなブログ
  • はてなブログPro

はてなブログをはじめよう!

hojo_lecさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?

はてなブログをはじめる(無料)
はてなブログとは
来 る べ き 書 物 来 る べ き 書 物

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する

引用をストックしました

引用するにはまずログインしてください

引用をストックできませんでした。再度お試しください

限定公開記事のため引用できません。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる