天皇陵には、宮内庁が比定している人物のものとは考えられない古墳も含まれていると聞きます。やはり発掘などはできないのでしょうか。

宮内庁天皇の陵墓として管理していますので、発掘によって彼らの標榜する「歴史」が虚偽であることが暴露されてしまうと、いろいろ面倒な問題となります。よって、今後も発掘は難しいかなと思います。しかし、歴史学・考古学系学会と宮内庁との協議はずっと続けられており、最近では誉田山古墳(応神天皇陵)の表面調査がなされるという朗報もありました(下記のブログ記事を参照)。何か少しずつでも、問題が解消されてゆくといいですね。
http://heike.cocolog-nifty.com/kanwa/2011/02/post-79ea.html)。