蘇我蝦夷が、「天皇記」「国記」を燃やした意味がよく分かりませんでした。

天皇記」「国記」が蘇我馬子主導で編纂されたとすれば、そこには、事実上蘇我氏を中心にした歴史が書かれていたと思われます。それをクーデター勢力に利用されれば、蘇我氏を貶める格好の材料になる。蝦夷はそのことを懸念し、葬り去ろうとしたのでしょう。しかし、その一部は結局中大兄の手に渡り、蝦夷が心配したとおり、『日本書紀』において、蘇我氏の暴政を叙述するために使われてしまった。皮肉なものですが、逆にそれを史料批判することで、蘇我氏の功績も把握できるようになってきたわけです。やはり、史料はどんな性格のものでも、残っていた方がよいのでしょう。