コシャマインの戦いで、以前レポートを書こうと思ったのですが、よい史料を見つけられませんでした。なにかありませんでしょうか。また、概説書でよいものがあれば教えて下さい。

授業で説明したとおりですが、日本史リブレットなどが、全体を時間をかけずに読むのには手頃です。関口明他編『アイヌの歴史』も、教科書的な簡便な記述で、古代から近現代に至る長い歴史を整理しています。コシャマインのよい史料というのは、実はなかなかないのですが、平山裕人『シャクシャインの戦い』は、一般向けながら史料への依拠が厳密で、出典注もしっかり付いています。どのような史料をどのように読めば戦いの様子を復原できるのか、参考になることも多いのではないかと思います。