以前、ジャーナリズムを教える大学の先生は左に偏っていると聞いたり読んだりしたことがあるのですが、それはマルクス主義史観と関係があるのでしょうか?

なきにしもあらず、ですが、まずあなたの「聞いたり読んだりした」ことが、「右に偏っている」ことも注意しなくてはなりません。左や右が何を意味するのかも慎重に見極めねばなりませんが、そもそもジャーナリズムは権力を監視するのが役割ですから、そうした意味で反権力にならざるをえません。国家の意向に賛同する言説を産出していては、監視にならないわけです。これは、いかなる政治思想に組みするか以前の問題で、もしそのメディアと国家とが同じ政治思想を持っていても、メディアは国家を批判しなければならない。よってジャーナリズムは、原則として左であるべきなのです。