レポートのなかに、「授業を踏まえて書く」ということが、どうしたらいいか分からなかった。

何度か説明しましたが、古代の事例を扱う限り、講義で触れた内容は必ず絡んでくる。そのとき、授業でどのような説明の仕方をしていたかがきちんと踏まえて書かれているかどうか、ということです。歴史に対するものの見方、例えば東アジアの視点でみてゆくということや、自然環境の状態を蔑ろにしない、という点もそうですね。極端なことをいうと、「このように考える傾向がありますが、それは誤解だと思います」と説明した事柄について、その批判を加えた内容がそのままに書かれていたなら、授業の内容を無視している、ということになりますね。無理に授業内容を盛り込まなければいけない、というわけではありません。