ヨーロッパなどの地域でも、卜占や祟りの考え方は重要だったのでしょうか。

前近代社会、民族社会においては、必ずといっていいほど存在する知識であり、概念であろうと思います。ヨーロッパはキリスト教色が強いですが、基層的な部分には長くアニミズム的信仰が息づいてきました。近世史家のカルロ・ギンズブルグによれば、異端審問官があぶり出したサバトなどの悪魔的儀式・信仰は、キリスト教に抑圧されていた古ヨーロッパ的なシャーマニズムで、広くユーラシア全土に渡る共通性がみられるということです。有名なシンデレラの伝説が典型ですが、「夜の舞踏会」とは、原義的に精霊たちの集会であるようです(ちなみに、シンデレラ伝説は中国にもみられます)。占夢や占星術も盛んですし、亡霊や怨霊も跋扈しています。もちろん、東アジアのそれと比較すれば様々な相違があるはずで、その細かな部分が重要なのですが。