2017-07-03から1日間の記事一覧

博物館レポートについて質問ですが、民族、例えばアイヌ文化のようなものを大切にし、守り、肯定する動きは、ポストモダニズムでしょうか。

ポストモダニズムは、簡単にいえば近代批判です。近代特有のものの考え方を批判するという意味ですが、民族差別を近代固有のものとすれば、それを批判し解体しようとする動きはポストモダニズムということになります。ただし実際は、民族差別は近代固有では…

無縁の世界とは、公権力のまったく及ばない所といった意味でしょうか。とすると、中世イタリアやドイツの都市の自由とは、また違ったものなのですか。

当時の人々を日常的に規制していた主従関係、土地を介した隷属関係などから、切断された空間、もしくは人という意味ですね。寺院や神社に付随した場だけではなく、例えば浮浪の芸能者、遊女などもさして公界衆などという場合もありました。また例えば、織田…

ヘイドン・ホワイトの本を気合いを入れて購入したものの、自分が今まで読んできた論文とはまったく違う文脈にあり、読みづらいです。歴史哲学系の入門書など、何か助けとなる本はありませんか?

野家啓一さんが責任編集の、『岩波 新・哲学講義』8/歴史と終末論(岩波書店、1998年)が、ちょっともう古いですが、コラムも充実していて分かりやすいかと思います。同書の「講義」に当たる箇所は、やがて野家『歴史を哲学する』(岩波書店、2007年)とし…

サルトルのアンガージュマンは文学の政治参加への呼びかけとのことですが、実存思想によって何か具体的な成果は出ているのでしょうか?

フランスはドレフュス事件以降、知識人の政治への介入が目立ちますが、サルトル自身は、第二次大戦へ召集された経験から政治への関心を強め、社会や政治の動きに相対し、進んで実践しよりよい情況を求めてゆくことに努めました。アルジェリア独立戦争では自…

フランスの現代思想が、70〜80年代、日本に大きな影響を与えていたと知り驚きました。日本とフランスの間での文化的交流は、他国に比べて活発だったのでしょうか。

日本だけではなく、この頃の現代思想はフランス全盛期だったのですよ。近代からパリは芸術文化の中心というモードはあったのですが、先後に至って、実存主義のサルトル、ヴォーヴォワール、構造主義のレヴィ=ストロース、フーコー、アルチュセール、バルト…

私の周囲には、歴史に関心を持っている人間がほとんどいません。昔に比べ、歴史学に対する人々の関心は高まっているのでしょうか?

耳が痛いというかなんというか。しかし、例えば出版界においては、歴史は人気の衰えを知らぬ分野で、毎年厖大な啓蒙書・専門書が刊行されます。最近では、例えば中公新書の『応仁の乱』が、40万部のベストセラーになっています。その数は、文学研究では比較…

社会史における個別分散化と聞いてよく分からなくなってしまったのですが、個別史における歴史学的視点とはどのようなものなのでしょうか?例えば、科学者が作る科学史、美学者が作る美学史といったようなものは?

他の学問分野における○○史の研究は、歴史学プロパーによってなされる場合もありますが、同分野の学者が試みる場合も少なくありません。そうした研究は、われわれからみると、どうしても「史料の扱い方」に問題がある、史料をしっかりと読解できていないとみ…

「はみ出すものとしての社会史」という考え方に対して、私はそうは思わなかった。社会史と一言でいえるものは、すべて人々の生活の基層にあるもので、人間を構成する基本となる部分と密接に関わっているためである。

社会史の認識としてはそのとおりですが、「はみ出す」の理解の仕方が少し違っているようです。「はみ出す」とは、既存の枠組みから逸脱する、つまり所与のものとして存在する学問のあり方を相対化し、更新するということです。固定化し形式化してゆく学問の…

社会史のまとめのところで、理論の忌避が共通のプラットフォームを失わせた、とある部分がよく分かりませんでした。

分野を超えた学問が協働するときには、お互いにそれぞれの依拠する方法や理論が、ある程度理解されていなければなりません。そうしなければ、研究成果がどのように生み出されたのか検証することができないからです。もちろん、専門性の強い研究ほど多分野に…

社会史の多様化によって、より鮮明な過去が描き出せるようになったと思うのですが、なぜそうした必要があったのでしょうか。細部まで描き出そうとした理由が分かりません。

過去の姿が鮮明でないということは、それだけみえないものがある、隠されていることがあるということです。それは、例えば歴史学ならばその視角や方法が未熟であり、また時代性や権力などとの関係から無意識的に抑制されている、といったことが考えられます…

民俗学がオーラル・ヒストリーを含むとするなら、これまでのプラクティカル・パストとの相違点は何なのか?

プラクティカル・パストは、あくまでも人間の持つ歴史認識や歴史語りのうち、生きるために教訓などとして利用されるもののことです。民俗学は歴史認識ではなく、それらを扱う学問ですから、まったく意味が違います。民俗学は、日本において実証主義歴史学が…

日本の中高の歴史教育では、未だ国家史・経済史にばかり重点を置いている気がします。アナールの仕事は、日本では浸透していないのでしょうか?

教科書で教えられる歴史は、いわば国家の提供するものですから当然といえば当然ですが、未だに一国史=ナショナル・ヒストリーの枠組みを脱却できていません。社会史に関する記述も以前よりは増えたと思いますが、教えられる分量の点からいっても限界がある…

ソシュールの構造主義言語学の話を聞いていて考えたのですが、他の授業で人類は言語能力を身に付けたことにより虚構を生み出し、多数の人数でまとまれるようになったという話がありました。この考え方は、構造主義の意味合いを含むものなのでしょうか?

単に現象だけで、構造主義的には深められていないだろうと思います。ただし、その「虚構」が言語によって構築されたこの社会自体を意味するなら、それは多分に構造主義的な言い回しです。これから授業でお話ししてゆきますが、ソシュールによって始まった構…

アナール派で紹介してくださった研究者は、前近代を対象にした人が多かったように思います。近代以降が専門の人はいないのでしょうか?

『フランスという坩堝:19世紀から20世紀の移民史』を著した、ジェラール・ノワリエルなどが著名ですね。博愛平等の国フランスで、帝国主義・植民地主義がどのように展開し、移民という現象が推移したか。人々は移民を、どのような目線で捉えてきたのか。難…

少し混乱してしまったのですが、共時態/通時態について、もう少し説明していただけませんか。

簡単にいえば、共時態はある一時間を共有する諸要素の関係のあり方に注目するもの、通時態は諸要素の時間的変化を跡づけるものです。一般的には、社会学や人類学は共時態の学問、歴史学は通時態の学問になりますが、これはあくまで「極端」ないい方で、現実…

全体史に傾くという記述のあと、個別具体性への関心が生まれる部分が、よく分かりません。

アナールの全体史は、個別具体性を蔑ろにしないものです。申し合わせがあったわけではありませんが、彼らの主張においては、常にミクロ/マクロの往還が意識されていました。集合性と個人性はともに独自のもので、お互いに相関関係を持ちつつも、個人性は集…

実証主義歴史学への批判はかなり早くから出ているにもかかわらず、現代でも史学科の教育は実証主義的傾向が強い気がします。なぜでしょうか。

ひとつには、実証主義的研究のほうが早く成果が出やすいこと、もうひとつには、やはり学界において実証主義歴史学の力が強いということが挙げられます。しかし例えば、現在日本の大学制度のモデルになっているアメリカでは、実証主義的な教育方針を採ってい…

フィリップ・アリエスは日曜歴史家とのことですが、現在の日本の歴史学界でも、いわゆる専業歴史学者ではない人が、有力な学説を唱えるといったことはあるのでしょうか?

それはありえます。アカデミックなポストは非常に限定されていますので、例えば中高の教員をしながら歴史研究をしている方々は大変に多く、学界の最前線に立って発言している研究者もいます。しかし、彼らは大抵専門教育を受けており、場合によっては学位さ…

日本の社会史がマルクス主義のアクチュアリティを継承したとのことですが、実証主義歴史学とはどのような関係だったのでしょうか。また、アクチュアリティとは、物語り的な歴史とはまた違ったものなのですか。

アクチュアリティとは、直訳すれば「現在性」ということになるでしょうか。その学問が、現代的な問題にどれだけ誠実に向き合い、対応しようとしているかを意味します。先後のマルクス主義歴史学は、戦前・戦中のナショナル・ヒストリー全盛期にあっては無視…

アジールの例として縁切寺の話が出て来ましたが、これも室町後期になくなってしまうのでしょうか。とするとこれ以降、女性が男性と縁を切る自由は認められなくなってしまうのですか。

ごめんなさい、縁切寺=駆込寺は、江戸時代にもありますね。相模国鎌倉郡松ヶ岡の東慶寺と、上野国新田郡世良田村の満徳寺。これ以前にも、基本的に尼寺は縁切の機能を持っていたのではないかとの推測もありますが、やがて潰えてゆき、この二寺へと収斂して…

芸能に関わる者が、世界中で差別の対象になるのはなぜでしょうか。現在では、逆にカリスマとして崇拝の対象になっていると思うのですが。

ひとつには、芸能者が生産とは無関係であり、同時に一地域に定住せず移動することが多かったことが原因です。古代にしても中世、近世にしても、領域権力にとって支配しやすい人間とは、農業生産をなし一地域に定住する人々です。彼らを戸籍などに登録して徴…

ハーメルンの関連において。江戸時代、日本でも間引きが行われていましたが、そうした後ろめたさから生まれた伝承などあったのでしょうか?

間引きに関する伝承の類は、たくさん残っています。ちょっといま記憶が定かではないのですが、幼い頃に母親に読み聞かせてもらった松谷みよ子『日本の伝説』の、次のような話を印象深く覚えています。「ある家の老母が、60歳になり、村の掟に従って姥捨て山…

歴史学にも流行があると仰っていましたが、それは、何人もの研究者が同じもの、同じ時代を様々な方向からみてゆくということですか?

主にものの見方、考え方の流行ですね。とくに歴史学は、理論を自ら生み出さず、常に隣接諸科学から借用している場合が多いので、その流行り廃りにも影響されてしまうわけです。

日本において、西洋からやって来た歴史の見方が、学問まで発展せずに流行にとどまり、さらには消えてしまうことが多い原因は何ですか? / 流行と放棄に曝された社会史は、その後、顧みられることはなかったのですか?

例えばフランスにおいては、あらゆる学問の基盤に哲学があり、研究者はみなその素養を持って、それぞれの分野の展開に邁進しています。しかし日本の大学制度にはそうした部分が欠如しており、簡単な一般教養のみで専門研究に入って行ってしまう。そのため、…